ニュース

ボディコーティング施工車のお手入れ

2019.07.09

 

ガラスコーティング ボディコーティング 春日井市 尾張旭市 瀬戸市 名古屋市守山区 小牧市 犬山市 株式会社edge edge春日井 エッジ

梅雨時期に入って雨天でお車をお使いになられる事も多いかと思います。

こんな時期は撥水系コーティングを施されているボディの水弾きは綺麗で、見ていても気持ちの良いものですね。

でも、多くの方は『コーティングしてあるんだから、雨の中走って汚れてもそのままにしておいても大丈夫!』って認識ではないかと思います。

確かにコーティング皮膜でボディ塗装面は保護されています。

しかし、いくらコーティングが施されていても、性能を維持する為にはお手入れが必要なんですよ。

 

コーティング施工されたばかりの状態は表面に汚れ等の付着もありませんから、撥水系・親水/疎水系共に乗った水分が滑る様に落ちていきます。

ただ、そのまま放置しておくと…

ガラスコーティング ボディコーティング 春日井市 尾張旭市 瀬戸市 名古屋市守山区 小牧市 犬山市 株式会社edge edge春日井 エッジ こんな斑点状の雨痕が付いたボディ、結構見られますよね。こんな状態になっていきます。

これは「イオンデポジット」とか「スケール」と言われる、汚れが固形化したものです。

一度成型されてしまうと、除去がかなり困難になってきます。

酷い状態だと折角施工したコーティング皮膜を除去する勢いで研磨をする必要が出てきます。

 

これを防止する為には…『雨の日には濡れない様に車をガレージにしまっておく!』

なんて事はなかなかできませんよね。(中にはそういった対策をされていらっしゃる方も実際おられます。)

 

現実的な方法としては

・ボディに付着した水滴はできるだけ早い段階で除去しておく

・ボディに汚れが堆積しない様にこまめに洗車をする

といった事が、大切なお車を永く綺麗な状態で保つ為に必要となってきます。

ガラスコーティング ボディコーティング 春日井市 尾張旭市 瀬戸市 名古屋市守山区 小牧市 犬山市 株式会社edge edge春日井 エッジ

特別な方法を取る必要はありません。

普通に『洗車』をして頂ければそれで充分。

できれば表面に付着している汚れ除去の為に洗車用シャンプーを併用して頂けるとより効果的です。

ガラスコーティング ボディコーティング 春日井市 尾張旭市 瀬戸市 名古屋市守山区 小牧市 犬山市 株式会社edge edge春日井 エッジ シャンプー洗車の後は、たっぷりの水でしっかり洗い流してあげて下さいね。

それから水分をしっかり拭き取ってあげて下さい。

 

もしコーティングされているお車で「洗車しても以前の水切れ/水弾きが戻らない」といった事でしたら、ぜひ当店へご相談下さい。

お車の状態を確認しながら、最善の方法をお客様にご提案させて頂きます。

Menu Open